本文へスキップ

丹沢スカイクラブエリア丹沢へようこそ

GW九州ツアーまとめ


ツアーメンバーはS井さん、K田さん、I崎さん、S藤さん、ハゴちゃん、山ちゃんの7名。

皆さん、安定した飛びで、4日間、異なる全てのエリアを制覇!

 

5/2 伐株山 max 1534m

晴れ – 北東 → 北 – バンバン

170502_01

ツアー初日は、今回、宿泊する玖珠町の伐株山に向かいます。

このエリアは2回目で、前回は黄砂で山頂が霞んでいましたが、今回はまずまずの天気です。

 

テイク直後はサーマルが弱く、暫く、ウロウロ。

山ちゃんとK山さんを追いかけ、後(南)に移動し、谷を渡って万年山(はねやま)へ。

S井さんから大観峰までのクロカンリクエストがありましたが、目標方面が霞んで見えず、諦めて伐株山に戻ります。

バンバン伐株山へのトップランが難しくなったので、無理せずに下にランディング。

Total distance: 62897 m
Max elevation: 1534 m
Total Time: 02:10:00

 

5/3 兜岩 max 1500m

晴れ-北東-強風

170503_01

2日目大観峰は午後から強風予報の為、8時にテイクに到着するも既に強風…

5km離れた対岸の兜岩に移動します。

こちらも徐々にバンバンコンディションになり、最後は無線誘導でのランディングになってしまいましたが、阿蘇の雄大なカルデラを満喫。

昼食を食べに「そば街道」に移動後、再び風が落ちるのを期待して兜岩に戻りましたが、風は強くなっていくばかりで本日は終了です。

Total distance: 43379 m
Max elevation: 1500 m
Total Time: 01:42:30

 

5/4 火山 max 200m

晴れ-北西→北東

170504_01170504_02

九州一帯、南強風予報ですが、北風予報の糸島半島に移動。

海抜50mの海岸で皆さん、1時間程フライト(私は飛び損ねました…)。

風が落ちたので、火山に移動しましたが、風向きが悪く終了です。

火山は、ここ数年メディアに取り上げられる数が増えて、ギャラリーが増加。若いカッブルだらけでした。

 

5/5 ◯◯山 max ××××m

曇り→晴れ-西

170505_01

ツアー最終日は午後から良くなる予報。

地元の方は13時頃集合ということで、一足先にテイクへ上がります。

ここは博多の町が一望出来る良いロケーションで、ギャラリーも大勢います。

但し、空港が近い為、メンバーさんからは無線発信、ネットへの書込みを控えるようお願いされましたので、詳細は控えます。

 

西のサイドフォローのだましでテイク。

テイク前はリーサイド気味なので、左の尾根を回り込むとサーマルヒット!

北東方面に流されながら××××mまで上げ、北に進路を変えると速度は50km/h以上。

慌てて進路をテイク方面に戻すと、案の定、10km/h台…

フルアクセルでも山に届かなく、あっさりランディングします…

降りた頃になってテイク前の風が良くなり、地元フライヤーの独壇場となりますが、帰りの飛行機もあるので余裕を持って終了します。

 

(ふりかえり)

  1. 全日程、セレクトした全てのエリアで飛べたことは、S井さんを始め、メンバーのおかげ
  2. 伐株から大観峰へのクロカンは、次回の楽しみ
  3. バンバンコンディション時のトップラン、もう少し何とかしたい(要練習)
  4. フロントテイクの選択が出来ない為、日頃から強制的に行う必要あり

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください