本文へスキップ

丹沢スカイクラブエリア丹沢へようこそ

菩提峠風システム整備


丹沢農場で試験運用していた新風システムを菩提のハングTOに設置してきました。参加者は6~7人だったかな?

腫れ予報ですが前日は大雨、山には低く雲が張っているので安心して作業。菩提峠の風見塔はシーソー式で、簡単に先端に風速計を取り付けられます。これは便利。続いて根元に制御部取りつけ、このバッテリーは約1年持つとのこと。それと途中の調整で気が付いたのですが、ハングTOの向きは南ではなく南西方向。これまで意外とフォローになりやすいのと、きれいなアゲインストでも南西方向になっているのが不思議だったのですが謎が解けました。

風システム整備は小一時間ほどで終わりましたが依然として雲はテイクレベルなので、ついでにハングランチャーも整備。浮いている板を何枚か張り替え。ただこちらは土台の木が結構やられているのでいつかは修理が必要になりそうです。

お昼過ぎにはようやく雲も少し上がったので4~5名フライト、思ったより楽しめました。皆さんお疲れ様でした。

次回三の塔の風システムは同様に丹沢農場で試験運用後、12月に設置予定です。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください