本文へスキップ

丹沢スカイクラブエリア丹沢へようこそ

三ノ塔風システム電池交換・メンテナンス


三ノ塔風システムの電池交換とメンテナンスを行いました(4/9(日))。土曜日の雨で少しぬかるんだ感じの登山道でしたが何とか無事に三ノ塔まで往復してくることができました。参加者は小林さんと佐々木です。三ノ塔での処置内容は以下の通りです。

  • 新風システム(小林さん風システム)の電池交換
  • 旧風システム(浜田先生風システム)のメンテナンス

新風システムは太陽電池+蓄電池と一次電池とのハイブリッドで動作するはずでしたが、太陽電池の方がうまく働いておらず一次電池(単一乾電池4本)だけで動作している状態であることが分かりました。とりあえず電池交換により動作する状態としましたが、太陽電池の方もうまく動作するよう小林さんの方で検討していただくこととなりました。

旧風システムは全く電波が出ていない状態であることを確認しました。現地では対応ができないので取り外して佐々木の方で修理中です。自宅で動作確認をしたところ、電池ボックスのスイッチの接触抵抗が大きくなっているとか、ケースに挟まっている配線が切れかけているとか、基板の配線がちょっと触ったらもげてしまったとかいろいろ老朽化が進んでいるようなので、修理・動作確認を慎重に行った後、三ノ塔に設置に行きます。

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください