本文へスキップ

丹沢スカイクラブエリア丹沢へようこそ

11/21 三連休初日のド北風



https://theta360.com/s/hTUDtweelbGqeltzeCvZ7xdg0?utm_medium=referral&utm_source=app_theta_win

北風が午後から強いとの予報で、丹那を目指していたが
西が入っていなくてはいけない時間に、まだ東。
コンビニでSCWの更新時間を待ち、確認すると西予報の時間幅が
狭くなっている。

到着後機体を組んでいる間に東に戻ってしまいそうなので
丹那をあきらめ、日照が北風を打ち消すのに期待して丹沢に向かう。

予報が予報だけに鈴木さんと永田さんしかいない。
吹き流しはすでに南東を向いており、いける雰囲気。
早速TOに上がればいい風が入っている。

観光登山の外人にいじられながら即セットアップ。
12時ちょいすぎテイクオフ。

北風の被りのため、山にいると上がらずじりじり下がってしまうため
あきらめゴルフ場の鉄塔あたりまで移動したところでヒット。
そのままレベル越えしたので、少し稜線側に寄せさらに上げる。
三ノ塔レベルまで来たので、花立小屋2つ前のコブのサーマルに移動
案の定強いのがありそのまま1,600まで上昇。
一つ北側のコブに移動しさらに上げていると頭上で雲底が発達、
ありがたいことに1900越えまで吸い上げてくれた。

高度を使って塔ノ岳目指すも40㎞/hも北の強風で稜線上がガチャガチャ。
あきらめロスした高度を取り戻すべく再度2つ前のコブで上げなおしていると
鈴木さんが稜線沿いにこちらによって来る。

塔ノ岳を目指しているらしくがんばっているので、こちらも再チャレンジ。
しかしながら荒れ荒れのコンディションは変わらず、散々振り回されて
危険も感じたため撤退。
そのまま松田へGO。

松田で1300を切ったが、周辺に弱いがサーマルもあり東野丘陵地帯をゆっくり
グライド。
L/D以下のシンクレートのため、ロス少なく割と伸ばせた。
秦野駅の南、大きなニュータウン状集落で1200を切ったので秦野駅通過しLDへ

LDの風は予想通り北東。
フラップフルONで引き込んで進入したら予想以上に、風が強くショートしそうになり
フラップOFFしギリギリLDにIN。
ボディランしてしまったが、致し方なし。

1時間30ほどフライト。

その後すぐ鈴木さんもLD。

終わった後は焼き芋にゆでぴー食べて帰りました。

posted by H404田中

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください