本文へスキップ

丹沢スカイクラブエリア丹沢へようこそ

12/27 北東予報ですが全日日射有り


予報が良い方向に転じてきたので、ラッキーとばかりに飛びに行きました。
地表風予報は午前が北東、午後が南東、上空も強くない予報。
集合したのはハング5名、パラ5名。
菩提の風無線は南西2mと言っています。
今日は代打のハーネスと丹沢2本目のVRの組み合わせ。
テイクオフは慎重に。わりあい強いブローを避けて、
弱まったところでテイクオフ。花立付近をサイヤさん、
Tハルさんと3人でサーチ。Tハルさん一抜けして
塔の岳のチョイ奥まで。その後なんとか1600に達し、
サイヤさん、僕と続く。
塔の岳から見た富士山は絵になってました。
鍋割の前に上がりのいいパラがいてそちらに移動。
一緒に回すと、トータルでは同じ上がりですが、
サーマルが小さく、半周しか上がりません。
以外と揺らされます。パラがコアに入ったら、
見た目プラ5くらいで上がっていました。
僕はその周りを飛んでいます。
VR純正でない、代打ハーネスなのでイマイチ
しっくりこないのと、ゴーグルが落ちてくる、
視界が狭いのも気になります。早くファスナー
直して、そしてバイザー付きヘルメットを買おう。
ふと振り向くと、サイヤさんが鍋割チョイ奥で
寒気性?の雲に付けてます。見た目1700に見えました。
その雲は北風っぽく流されて、僕も鍋割の上でヒット。
本日の最高高度1700に到達。
いつかは西に行きたいので、まずはチェックメイトで
上げ直す練習をしようと南進。
今日は途中のゴルフ場ではヒット無し。晴れては
いるものの、年の瀬の太陽は弱い。そして地表は東。
チェックメイトの南面に太陽は当っているもののヒットせず。
高度900を切り心許なくなり、ランディングに向かう。
途中で運良く西に流されるサーマルにヒット。
風上には垂直に立ち上がるサーマルがあると聞いたので
(風下のはちぎれたやつらしい)風上もサーチ。
一応さっきのよりかは流されないのがありました。
でも1000で打ち止めっぽい。
ランディングは北東(45°フォロー)と東(90°クロス)
が2〜3メータ交互に入ってた。
逆進入も考えたが、通常進入を敢行。アプローチ中の反省点は
あるものの、最後はスキッドで降りました。
今年も後僅か。年内に飛べる日はまだあるのでしょうか。
前日26日土曜日はハングが大勢だったとのことで、
どなたかレポートお願い致します。
posted by H403

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください