本文へスキップ

丹沢スカイクラブエリア丹沢へようこそ

宇都宮から初クロカン


久々の塾参加。予定はR塾でしたが、足尾の予報が良いということでクロカンに変更。

しかし、塾長の目論見で宇都宮から足尾へのアウト&リターン挑戦ということで「宇都宮スカイパーク」に集合です。

 

集まったメンバーは4名(塾長、Y田さん、K嶋さん)。足尾の予想雲底は2,000mでしたが、ここはどうもそこまで上がる気配はありません。

クロカンは飛んでから様子見という雰囲気で最後にテイクしますが、テイクの下に落ちかけるなどのスタチンを4回繰り返して漸く…

Y田さんの「ここは風が変わるから気を付けてね」というアドバイスを舐めていました…

 

サーマルはあるのですが、1,000~1,200mを行ったり来たりで、なかなか発射に踏み切れません。

また足尾は見えていますが、途中には飛行禁止区域の宇都宮の町もあり、どうやって移動するか全くイメージ出来ず…

 

そうこうしているうちに、塾長、続いてY田さんが北東方面に進み始めます(足尾は南東方向)。

残されたK嶋さんと発射のタイミングを計りますが、先に発射するとK嶋さんは回収に回ってくれることに。

 

前方のY田さんは良い高度で進みますが、こちらはコース取りが良くないせいか順調に下がっていきます…

8km先の「日光宇都宮道路」手間で500m(対地300m)を切り、早くもランディングを意識しますが、その先でY田さんが上げているので、ここは我慢の上げ直しで1,000mまで回復。

 

そこから3km程進むと東北道にぶつかりますが、この時点で先行の二人はランディングした模様…

Y田さんが進んだ東方向は、どう見ても先を望める感じはなく、低い山が続く北方向に進路変更です。

800m位をキープしつつ、矢倉山、羽黒山を経由し、平地と森しか見えなくなったところで、あとは行けるところまでワングライド…

 

コンビニ(セブンイレブン塩谷大宮店)が見えたところでランディング。

18kmのショボカンでしたが、初エリア、シーズン初クロカンは、感覚を取り戻す良いトレーニングとなりました。

Total distance: 66047 m
Max elevation: 1396 m
Total Time: 02:04:22

 

ふりかえり:

  • テイク失敗はM6でのグラハン不足
  • クロカンの一人旅は辛いので、移動は周りのタイミングと合わせる
  • 宇都宮エリアのクロカン情報がゼロではあったが、次へのイメージ作りは出来た(地元フライヤーからも情報取得)
  • 長時間フライト(5時間以上)における、トイレ未対策の不安を感じた(オムツ履く!?)

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください