本文へスキップ

丹沢スカイクラブエリア丹沢へようこそ

11/28 また北被り?


https://www.livetrack24.com/track/1784597
27日(金)「丹那かなぁ」「丹沢は飛べない?」みたいな会話をM田さんと。
28日の予報で14~15時にコンバージェンス発生しそうな丹那気分でしたが、当日SCW見るとコンバージェンスが11時にはテイクオフ稜線上にある予報に前倒されています。
これは微妙と丹那同道予定のI崎さんに連絡、厚木のローソンで待ち合わせし8:40のSCWを確認したところさらに前倒され10:30にはもうフォローの予定になっていました。
これで丹那に行くやつはいねぇと丹沢に急遽変更しました。

北西の強風で飛べない可能性高いはずの丹沢にはM田さんがすでにおられて、南東風もランディングには入っている。
これはいけそうとS木さん、M田さん、I崎さん、自分の4名は2台の車でテイクオフへ。

多数の登山客が景色を見ていたテイクオフにはいいブローが入っていて、即セットアップ開始。
セットアップ完了するころに、遅れてパラN野さんも合流、計5名。

11時半ごろ、まず自分がテイクオフ。
北の被りを意識して気持ち前で上げるつもりでサーマル狙いましたが、中途半端だったかつい尾根沿い気味に飛んでしまい高度を露骨に失効、軽くぶっ飛びそうに。

ゴルフ場の鉄塔サーマルに助けられテイクオフ高度まで戻せたのでより強いサーマルポイントに移動、あっさり稜線上の雲底につけることができました。

上空では北西強めの風のはずの北成分はあまり感じずどちらかというと西。
ですが稜線側は塔ノ岳を北被りの雲底が隠しており、花立まで行きましたが雰囲気悪く早い話が上げられない。
めんどくさいのでそのまま鍋割前のコブのサーマルポイントに移動、上げて再度雲底、松田チェックポイントを狙いますが雲が切れ下がってしまいます。
仕方なしに戻って上げなおして東を見ると南北に続くクラウドストリート。
あれに乗れればと、東に突っ込みますがいい調子て下がっていきます。
いやいやこれは強い上げの前の仕方のないシンク帯と思い込みながら引き込んで移動継続、工事中の第二東名のあたりで雲底の端に到着しリフトをヒット、徐々に強くなるリフトで一気に1900近くの雲底までゲイン。
そのまま雲底のつながる南に移動、雲底あまりじりじり下がっていきますがとりあえずそのまま雲底沿いに南へ。
1550ぐらいで東海大方面に移動先を変更、イヤーちょっと行きたかったんですよね。

東海大につく頃1300をきったので、アウトサイドリスクを考え南進は取りやめエリア内に切り返します。
ランディング上空で1000を切ったころ、LDには1機おりており、1機がランディングに侵入中。
いったん上げて松田に向かいますが、松田手前で950を切りリターン。
市街西の墓地あたりでリフトをサーチしますがいまいちで下がらないけど上がらない。
こりゃランディングかなと思いつつ、LDを見るとまた1機おりていく機体発見。
とりあえず空中でLD中の機体動向を見ながら、リフトサーチしますがいまいちのまま徐々に失効しつつゴルフ場に。

ゴルフ場で朝のようにあっさりサーマルイン、そのまま2の塔の裏まで一気に1000ゲインで1750。
当初雲底に隠れていて風も悪くいけなかった塔ノ岳、鍋割をとって、再度松田チェックメイトに。
南に行くとどうにも下がりますが、松田チェックメイト取れないのも癪に障るので意地になって突っ込みます。
ゴルフ場東の端に到着するころ920まで失効、南西の風ですので戻れると踏んでいますが割とギリギリでビビりながらLDへ。
水無川で600、もう心配ないとフラップ引いてそのままランディングへ。
南西の風との無線報告に安心して進入、いい感じに入れましたがフレアが気持ち遅いか、UPライトの押しが甘いかあるいは両方か、きっちり頭上がらず足がもつれて立てませんでした。
つまらないボディランで反省。

最後締まりませんでしたが、トータルではいいフライトができ満足。
北被りで飛べないかと思ってもしっかりとした日照があると割と飛べちゃう上いいフライトまでできる丹沢はキャパ広いなぁと感心した1日でした。

posted by H404田中

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください