本文へスキップ

丹沢スカイクラブエリア丹沢へようこそ

暑い中、雲底ステイで涼しく


雲底は終始820mくらいで安定。

今日はハング3名、パラ2名。

ハングテイクに上がると雲底は低いが飛ぶことはできる。

コンディションが良くなるのを皆でのんびり待つ。

ガスが斜面を上がって行くのが目で見えるので、飛んでも良さそうではあった。

昼くらいにアゲインストがしっかり入って来たのでハングは12:00頃に続けて出て行った。しかしほとんど皆さん早めに降りてしまった。

その後次第に雲底が下がって行き、急いで出なきゃ飛べなくなる! と思える状況になり、時間も13:00頃。しかし、もう少し待った方がよい様な気がした。

結局パラは13:30くらいまで待ち、N田さんからテイクオフ。

リッジソアリングやサーマルソアリングができて楽しめた様だ。

私はその後風が弱くなり、休憩で立ち寄ったハイカーの女性と雑談しながらしばし風待ち。

14:00過ぎににテイクオフし、820mくらいの雲底の中、雲に入ったり出たりしながら涼しい空を楽しんだ。

ほかに飛んでいる人はいなかったので、ちょっとだけ雲中に入っての計器飛行も安全の内に行えた。

Sテイクが常に見えないくらいの雲底の低さで、二の塔尾根に行きたかったが、もし行ってリフトが無いとラジコン尾根に戻って上げ直しができないことが考えられるので、結局二の塔尾根にも行かずラジコン尾根にへばりついたまま。

雲中に入っては沖に出して高度を下げ、またラジコン尾根に戻るの繰り返し。

その後しばらく山側で飛んだ後、タンデム用緊急ラン候補地を上空から撮影。

グランドサーマルでもゲインできて50分ほどほとんど独り占めだった空を楽しめました。

 

 

Total distance: 25605 m
Max elevation: 862 m
Total Time: 00:56:38

 

posted by P333ハゴ

コメント投稿フォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です